10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

こふぃらぼんの、ヘッドホン・イヤホン等のポータブルオーディオを将来的に極めるブログ

どうも。こふぃらぼんです。 少し長いブログタイトルですが、略してこふぃらぼんのPAブログとでも呼んでやって下さい。既存の「高専生こふぃらぼんのいろいろ」からポータブルオーディオについての部分をこちらに移行しました。 PAについて語りまくります(笑)

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

AKG K701レビューもどき 

AKG K701
photo01.jpg
ポップ  ★★★☆☆   ジャズ  ★★☆☆☆
ロック  ★★★☆☆  クラシック ★★★★☆
アニソン ★★★★☆   ボカロ  ★★★★☆


仕様

タイプ:オープンエアーダイナミックタイプ
周波数特性:10Hz~39.8kHz
感度(1mW):93dB SPL/mW
許容入力:200mW
インピーダンス:62Ω
入力プラグ:6.3mm/3.5mm ステレオプラグ
ケーブル長さ:3m
重量:235g



さてさて、AKGのヘッドホンK701のレビューでございますよ。
K701といえば、けいおん!で澪ちゃんが作詞の時に着けていたことで有名ですね。
それがきっかけで購入した方も多いのではないでしょうか。

実は、僕はK701は所有していない(笑)のですが、友人に聞かせて貰った事があります。
残念ながらその友人は、やはりというか、「けいおん!で見たから」「高いしAKGだから」という不純な理由で購入したクチの人でして・・・
ipodに直挿しで聴いてらっしゃいました(笑)
音量取れないこともないだろうけど、やっぱり少し小さかったようで、「やっぱアンプとか買わなアカンかな?」って聞いてきたのですが、一言、「下調べしろよ」と言って十分ほど説教の後に試聴するために一日だけ借りてきました(笑)

かくゆう僕の環境も大したことないのですが、
ポータブルなら
WALKMAN→moon and tideのDockケーブル(オーグライン)→iBasoAudio D2+HiBoa

PCシステムなら
Frieve Audio→AISOドライバ→iBasso AudioD2+HiBoa
といった感じで、クラシックからボカロまで様々なジャンルを試聴してみました。

印象としては、少々クール?冷たい音がしました。
冷静すぎる音というか、まあD2+HiBoaのせいも多少あるとは思いますが、期待していた艷やかな音は聴こえず、つや消加工しした金属みたいな音がしました。ぶっちゃけ面白くない音です・・・
まあやはりというか何というか、解像度が結構良かったです。
音場感も良く、あとは左右チャンネルの分離とか、空間表現も完璧でした。
なので、個人的にテクノポップやボカロに最適だと思います。

もし購入を検討される方がいれば、ALO Audioのポタアン←(僕も購入検討中)と一緒に購入することをお勧めします。予算的に厳しければ、AudinstのAMP-HPとかでも同じような効果が望めると思います。
やってみたことはありませんが、たぶんK701の硬すぎる音のカドを良い感じで丸めてくれるのではないかと勝手に想像してみたり。
それか、いっそのこと硬さに磨きをかけてiBassoのD12とか(笑)
アンプやケーブルで大分違ってくると思うので、また色々試してみたいですね。
まあ何にしろ、そこまで高インピーダンスでは無いのですが、十分な音量を取るためにアンプは通して下さい。

総合評価としては、
★★★☆☆
まあ完全に好みですけどね。
以前と違い、最近はモニターサウンドよりも、聞いていて楽しい音を求めるようになってきたので、残念ながら僕には合わなかったです。
まあ買っても買わなくてもいい機種です。

ではこの辺で(^^ゞ

Posted on 2012/09/02 Sun. 16:18 [edit]

K701  /  TB: 0  /  CM: 0

愛機なり。 


最近、愛機のER4が、いい感じにエージングされてきました。
大体100時間ぐらいです。

最初若干刺さり気味だったスネアも、良い感じにカドがとれて綺麗に鳴るかんじ。
でもその分解像度が落ちたような気が……(-_-)
聞き慣れたからでしょうか?

リケーブルも検討中。ちなみに試聴環境は、
FrieveAudio→ASIOドライバを通して再生。DACはibassoAudioのD2+Boa
です。安上がりなシステムですが、少なくともiPod→Dockケーブル→D2+Boaよりは良い音出します。

趣味はPAとか言ってバッチリPC使ってるんですけどね(笑)
JazzとかClassicとかはもちろんなんですが、POPとかを聴くとその良さがハッキリ見えてきます。
SupercellのPerfectDayとかを聴くと、もうドラムの音が聞こえること聞こえること
スタンっスタンって乾いてて気持ちがいい。
女性ボーカルも艶やかですね。息継ぎでチキン肌です(笑)

つい語ってしまいました 6(^^)
まあこんな感じで自慢話とか滔々と語って行くんで、よろしくです(゜▽゜)/

Posted on 2012/09/02 Sun. 10:00 [edit]

Flashカレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

その他ヘッドホン・イヤホン

