04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

こふぃらぼんの、ヘッドホン・イヤホン等のポータブルオーディオを将来的に極めるブログ

どうも。こふぃらぼんです。 少し長いブログタイトルですが、略してこふぃらぼんのPAブログとでも呼んでやって下さい。既存の「高専生こふぃらぼんのいろいろ」からポータブルオーディオについての部分をこちらに移行しました。 PAについて語りまくります(笑)

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

TOP 

TOPでございますよ
PAブログTOP2
注※この画像は、当ブログの趣旨とは全く関係ございません。



はい、どうもお馴染み(?)こふぃらぼんです。
本家ブログから、ポータブルオーディオの部分だけを分離致しました。
あまりにいろんな事を一つのブログに詰め込みすぎると、カオスな事になってくるので(笑)

さあここでは、PAについて存分に語ってしまいますよ~
語るぜぇ、ちょお語るぜぇ(「´∀`)「~~ (みのりん風)

イヤホンやヘッドホン、ポタアンからDAC、果てにはケーブルやアクセサリまで、PAに関係あることなら何でも語ります(^^)
あ、たまにPCオーディオとかポータブルじゃ無いのも書くけどあしからず。



ブロとも申請、ブログ自体へのご意見などは本家ブログまでお願いします。
このブログではブロとも申請を受け付けない設定になっております。
通常のコメント等は普通にお書きください(^^

あと、このブログを見た人は絶対に本家を見ること。(笑)
以上(`・ω・´)ゞ

Posted on 2032/09/03 Fri. 07:54 [edit]

未分類  /  TB: 1  /  CM: 0

eイヤホン大阪日本橋店行って来ました! 

工場見学の際に、eイヤホンの大阪日本橋店に行って来ました!
徳島には、ほんとにまともにヘッドホンとか置いてる所が無いので、この機会に色々視聴してきました~(*´∀`*)
レビューはまた後々ということで、ここでは購入してきた新しい仲間の紹介だけしたいと思います(^^ゞ

今回購入してきたのは、この二点です!

ALO Audio RXAMP Mk2
DVC00048.jpg


DOCK STAAR. WM-AUGpt2(SONY WMポート)
DVC00049.jpg

ついに・・・ついに買ってしまいました。売り切れてませんでした。
下調べを数週間、僕の師匠(に勝手に決めた)crzgkさんにも相談し、更にはeイヤホンで一時間程試聴をした結果、ついに購入してしまいました^^;
ということは・・・? そう。念願の3段重ねです!!!!!!!
DVC00050.jpg

Dockケーブルも購入できたし、やっとまともな再生環境が整いそうです^^;
では、また後ほどこの2つのレビューと、視聴してきた奴ら達の感想とを載せようと思います(^^ゞ
でわ!

Posted on 2012/09/24 Mon. 00:49 [edit]

DT990E 250Ωレビューもどき 

beyerdynamic DT990E (250Ω)
DVC0004.jpg
ポップ  ★★☆☆☆   ジャズ  ★★★★★
ロック  ★★☆☆☆  クラシック ★★★★☆
アニソン ★★★★★   ボカロ  ★★★★★

仕様


タイプ:オープンエアーダイナミックタイプ
周波数特性:5Hz~35,000kHz
感度(1mW):96dB SPL/mW
許容入力:100mW
インピーダンス:250Ω
入力プラグ:6.3mm/3.5mm ステレオプラグ
ケーブル長さ:3m
重量:290g



はい。今回は、僕も実際に所有しているDT990Eのレビューでございますよ
DT990と言えばProなどが有名ですが、実際に視聴してみてこちらにしました。
よく「高音が刺さる」というレビューが見受けられますが、実際どうなのでしょうか?

先月京都の実家に帰ったのですが、その際にヨドバシカメラに行って来ました。

ヨドバシカメラ・マルチメディア京都

大きな地図で見る

で、オーディオAV機器フロアにて様々なヘッドホンを視聴してきました。
予算は2万5千円程度で、「ボカロの声がボカロらしく聴こえる」というテーマで吟味。
候補としては、SENNHEISERHD25-1ⅡAKGK701
beyerdynamicDT1350、そして同社のDT990ProEでした。

試聴環境は、ポータブルで
moon and tideのDockケーブルがぶっこしたので、
WALKMAN→HPC-LS→iBasoAudio D2+HiBoa
という環境でした(TT)非常に残念です。
まあ、この環境しか無かったのでこれで色々試聴してみました。
勿論アニソンとボカロしか聴いていません(^^ゞ


で、結果的にコイツを選んだわけですが、ではどこが他のより良かったか。
1.K701やProと張ったのですが、僅かに音の広がりが優れてました。

2.解像度としては、ぶっちゃけHD25-1ⅡやDT1350の方が良かったです。
 何せ相手は定番モニター機とテスラテクノロジーですからね(笑)
 しかし、今回は解像度よりも「聴いていて楽しい」を優先しましたので、残念ながら
 モニターサウンドは除外で。

3.Livetuneのミク曲の様な、いかにも「ボカロです!」って曲、
 特に、ChromeのCMでも採用された"Tell Your World"を流した時、
 ミクさんの声が「全て繋げてく、どこにだってーーー」って伸びるとこで、明らかに
 他候補よりゾクッとしたことが印象に残っています。
 Proも似たような感じだったのですが、アルミとプラスチックの違いか声の通り具合
 が違いました。





とまあ総合的に考えて最も良かったのでコイツを頂いて帰りました。
(ちゃんと金は払ったよ(*´∀`)ノ)
で、家に帰ってから初めてコイツでボカロ以外の曲を聴いたんですけど、
意外とコレ、JAZZいけるぞ?
開放型とは思えない豊かな低音、高音(←問題児)や音の広がりだけでなく、
特に男性ボーカルが意外というか非常に美しい。
これは思わぬことでした。まさかボカロとJazzの両刀使いがいるとは!!


さあ、しかしここで問題発生です。
実はコイツ、糞刺さるんです。
そりゃあもうスネアとか既に耳が痛いですよ、ええ。
特にD2+HiBoa使ってるもんだから尚更高音が耳につくんでしょうね・・・
とにかく、残念なことにPOPとか特にROCKなんて論外です。耳がキンキンします(笑)

これが、Jazzみたいな静かなドラムなら逆にいい音出すんですけどね。
激しいドラム以外の高音は適度な艶があっていいです(*´∀`)
ミクさんの声も刺さりまくりますが、ボカロとしてはむしろその方が良いですので。


ということで、こんな長所も短所もありまくる一台ですが、ちょっとコイツの刺さり具合があまりにもかわいそうなので対策を練ってあげる事にしました。
それは、ALO Audioのポタアン、RXAMP MK2と合わせる事です。
どうやらこの方は温かみのある音と意外な高解像度を持っていらっしゃるそうなので、良い感じにカドを丸めてくれるんでは無いかと。

何かこれ前にも書いたような・・・


総合評価としては、
★★★★★
今回も完全に好みでの評価です。
僕の聴くジャンル的には文句ありません。非常に良いヘッドホンだと思います。
でも皆さんの耳に合うとは限りませんし、少々特徴のあるヘッドホンですので、
是非試聴などされてからの購入をお勧めします。

ではこの辺で(^^ゞ



追記

でも皆さん、おかしいと思いません?
だってDT990Eの250Ωなんて少なくとも検索しても一件もヒットしませんよ?
勿論、Edition2005と間違えたんではないかと思われるでしょうが、この通り。
DVC00011.jpg

DVC00012.jpg
レアモノか、はたまた中国製の偽物か・・・
でも、ヨドバシにはオーディオの専門知識を持つ店員さんがいらっしゃったので、恐らく偽物ということはないでしょう。
購入する時に、「これ、ショーケースに入れて一つだけ置いてありました
って言ってたので、もしかするともしかしてレアモノなのでは?
思い上がりですかね(笑)
このことについて何か知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Posted on 2012/09/05 Wed. 10:28 [edit]

DT990E  /  TB: 0  /  CM: 1

オーディオブログの紹介《小音響空間》 

えー今回はですね。
僕のお師匠(に勝手に決めた)のcrzgkさんのブログを紹介させて頂きます。

小音響空間
burogshoukai.jpg
http://crazygeek.blog96.fc2.com/


このブログと同じく、ポータブルオーディオのレビュー等を主としたブログです。
ブログ的にも一PAファンとしても、僕のお師匠(に勝手に決めた)でございます。

ヘッドホン・イヤホンヘッドホンアンプなどのレビューや、
オーディオ関連の新商品等のニュース、果てには自作ケーブルアンプの改造に至るまで、様々な記事があります。

レビューも詳しく書かれており、僕なんかより数百倍参考になるブログです。
皆さんも、PA機器を購入する際は必ず参考にされることをお勧めします(*´∀`)

オフ会などもやっていらっしゃるようで、
そちらの記事も大変面白いので是非見てみて下さい!

Posted on 2012/09/05 Wed. 01:53 [edit]

小音響空間  /  TB: 0  /  CM: 0

とりあえず視聴環境でも。 

どうも、こふぃらぼんです。
とりあえず試聴環境です。

1.WALKMAN→HPC-LS→D2+HiBoa→ER4
DVC0007.jpg




1.WALKMAN→HPC-LS→D2+HiBoa→DT990E(250Ω)
DVC0005.jpg


正直、全然満足出来てません。
まず、Dockケーブルが断線し、直す力量が無いので仕方がなくミニミニで。
そしてやはりD2+HiBoaも最高とは言い難く、近々ALO AudioのRXAMP MK2/BLACKとDOCK STAAR. WM-AUGpt2の購入を検討しています。
となると、夢の三段重ねだ。
WALKMAN→DOCK STAAR. WM-AUGpt2→RXAMP MK2→HPC-LS→D2+HiBoa→DT990E(250Ω) or ER4
みたいな構成になりそうですね。ホントはD2のとこにD12Hjを挟みたい所ですが・・・予算を遥かにオーバーします(笑)
RXAMP MK2は中古じゃないと手が出ないので、売り切れなければいいのですが・・・

これでも理想のシステムには遠く及ばず・・・
ああ、なんて金のかかる趣味なんだ。なんて不完全なんだ。
でもだから面白い!(*´∀`)
いくら注ぎ込んでも「完璧」が無いからこそ俺はPAが大好きなんだ!

理想のシステムは別記事に書こうと思います。

と、いうわけで、今月の18日から大阪日本橋ツアー・・・もとい、工場見学旅行に言って参りますので、その際、自由時間にたっぷり6時間eイヤホンに入り浸ろうと思っています。
さあ待ってろよ、RXAMP MK2!頼むから売り切れるなよRXAMP MK2!

Posted on 2012/09/03 Mon. 15:57 [edit]

Flashカレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

その他ヘッドホン・イヤホン

